人生のコンパス


f:id:sexrex:20161210140816j:image

 

もうすっかりクリスマス仕様の町中ですね。

こんにちは、SexRexボーカル担当、リカです。

 

本来は金曜日の更新なのですが、あたくし金曜日の夜にとんでもなく胸に突き刺さる映画を観てしまって、ブログ更新をすっかり忘れてしまうくらい打ちのめされてしまいました。

申し訳ない。

なので今日、更新しております。

 

華やかなクリスマスと裏腹に、老人介護施設での物語、「しわ」というスペインアニメ映画を見ました。

 

老後をどう生きるか。

今の世の中最大の関門と言っても過言ではないかもしれません。

 

この「しわ」に出てくる登場人物たちはお金には恵まれているようなので、現代人の恐怖である老後破産は免れてます。

さらに先にある老いとの闘い、認知症と闘い続ける人たちの話でした。

 

対策立てまくって老後破産を乗り越えても、その先があることに少々うんざりするのが前提でこの映画は続きます。

 

あたし、かわいいおばあちゃんになりたいの。

なんて、どこかのモデルさんが言ってましたが、なんというか、後頭部スリッパでフルスイングしたいわ。あたし年取ることに前向きです宣言みたいな感じ。コスプレじゃねぇんだぞ。

 

どんなに幸せそうなおばあさんみかけたとしても、その人生には壮絶なドラマがあります。

平々凡々に生きてこれた人なんていないでしょう。

 

どうしようもなく負ってしまった傷が原因で夢の中を生きることになった場合、どうしたらいいのか。

 

死ぬ瞬間後悔したくない。だから今こうして選択し続けているんだ、って、ずっと思って来ました。

 人生そんなに甘くなかった。その考えすら甘かった。

そんな簡単に死ねないかもしれないんだと思ったら、一気に脳みそが、音立てて組みかえられだして。

 

死ねない時間の間に山ほど後悔するだろう。と。

もうこれはどんなシュミレーションしても避けようがなかったです。

どんな道を選んだとしても。それで成功しようがしまいが関係ない。

結局のところ、死ぬほど後悔するのだ。

その後悔の果てに「受け入れる」から、結局死ぬ時少しは怖さに立ち向かえるだけなのかも。

 

受け入れる。

老いを、受け入れる。

弱さを、自分も、人のそれも、受け入れる。

 

後悔しない訓練よりも、許して受け入れる訓練の方が大切かもしれない。

 

まだ、咀嚼しきれていません。

散らかったものをなんとかまとめてみてこんな感じ。もう少し時間が経てばもう少しスマートになれるかも。

この映画、私にとんでもないものを残してくれました。

今はまだこの余韻が渦巻いて、私を恥ずかしく、苦々しく、えぐり続けてくれてます。

もう12月

こんにちは。Saxまさです。もう12月ですね。冬です。秋はいつの間にか終わってしまったようです。冬は好きです。寒い方が頭がはっきりする気がします。布団から出るのが億劫な季節でもあります。鍋が美味い季節。酒は熱燗。手頃な値段の日本酒でも、温めればなんでも美味くなる気がします。あと炬燵。うちにはないけどね。

さて突然ですが12月のライブ告知します。今月は1回。急なお呼びが無ければ、おそらくこれが年内最後のライブになります。

f:id:sexrex:20161202153124p:image

Twitterの画像で失礼します。

12/15(木)、赤坂グラフィティでやります。出番は20:10頃。対バンに、ジムノペディで活動していた方々がいるようです。知ってますか?ジムノペディ。ぼくは学生の頃にタワレコで流れていたPVで一目惚れし、どんな音楽かも分からないまま買った記憶があります。今では後を追うようにバンド活動をしております。そして今回共演させて頂く事になった、と。出会いとは不思議なものです。

平日ではありますが、遅めの出番でございますので、時間の都合が良さそうな方は、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

今回はこのへんで。ばいちゃ。

 

 

 

 

 

そういえば、先月の末に、わたくし30歳になりました。V6の長野くんと、白石美帆さんが結婚した日です。もう三十路ですが、まだまだ若さアピールはやめません。

f:id:sexrex:20161202163332j:image

今度こそばいちゃ!

写真で綴る近況

こんばんわ。拓です。
アコーディオンの話が続いたのでそれ以外の話を。
写真で綴る近況って感じで!

f:id:sexrex:20161125235921j:plain
毎年恒例の酉の市!
新宿花園神社さん境内の大鳥神社さんに
お世話になってます!
f:id:sexrex:20161126001248j:plain
今年参加メンバー!
f:id:sexrex:20161125235754j:plain
先週、リカさんと行った開運旅行先の金沢にて。
旬のネタを盛り合わせてくれてサイコーに美味かったー☆
特にキノコの土瓶蒸しと、キクラゲの梅シソ和えが名脇役でした!
f:id:sexrex:20161125235831j:plain
能登の地酒、宗玄。
はしゃぎすぎて、このあと他の地酒を2本飲んで、
翌朝二日酔いという笑えない結末!?f:id:sexrex:20161126001917j:plain
お酒はホドホドにー!
f:id:sexrex:20161126002056j:plain
最近ウィスキーにハマりまして。
サントリーオールドです。

懐かしのCMをようつべで見ながら
ドンドン気持ちよく飲んでも
次の日頭イタくならないのがホントありがたい。
そして美味いんだから困っちゃう。

完全にビール党からウィスキー、ハイボール党に
鞍替えしました。つい先日まで、ハイボールの何がいいんじゃ、と思っていたのに。わからんものです。
f:id:sexrex:20161126002620j:plain
引越を検討してまして、物件を内見した際の
ベランダからの眺望の一枚です。
南東の方角は朝日から午後14時くらいまで日が入ってきて非常に良い気が入ってくるそうです。

逆に西日はあまりよくないそうで、
杉の木などは西日の方角の斜面は一切ダメだそうです。植物は成長が顕著ですね。

まぁ、別にだからといって当たったからといって死ぬものでもないので、別にといえば別にですが、チリツモですからね。

悪いものと予めわかっていれば、自分でできる範囲で極力さけたい、と私は思ってしまうのでこだわっちゃいますが。
f:id:sexrex:20161126003333j:plain
うちのぬこさん。
ディズニー仕様です。
かわゆい!
はい。親バカならぬネコバカです。。。

はい。ということで。 写真で綴る近況、いかがでしたでしょうか。
好評のイイねたくさんでまた来月もやります!
↑アピール

ありがとうございました

うえでもしたでもまんなかでも


f:id:sexrex:20161118175143j:image

ステージの上と下では印象が違う、とよく言われる。

 

そりゃそうだろ。

 

って気持ちと

 

ギャップあるなら溝を埋めねば。

 

って気持ちに引き裂かれることはや10

年。

 

正直、どーでもいいやー。

になってきた。

 

 

いやね、そりゃ魅力的でいたいからそのためのあれやこれやダイエットやら体力作りやらなんやかんやは、やらな。

 

けど。

 

飾って、嘘ついても、限界あるよなァ。

 

 

ホントは、

 

太ったら太ったなりに。

痩せたら痩せたなりの。

年とったらとったなりの。

 

どっちもいいわぁ素敵やんと思っていただけるだけの

 

フレキシブルな魅力にあふれていたい。

 

実はそっちのほうが究極的に難しいと思う。

 

 

そのためにどうするか。

 

まず、人生充実させてること。

イタくないこと。

自分のやるべきことが見えてること。

置かれた環境をフルに活かしきっていること。

 

書き出しただけでも身が引き締まる思いだ。

 

 

人前に立つということの責任と、幸せを、ありがたく頂戴して、これからも頑張ろうと思う。

 

声が出るうちは、

環境が許すうちは、

現役でいる。いさせてください。

 

 https://youtu.be/qqHX5iGChfg

 

11/9池袋Admライブのレポ

こんばんは。バイト先からお届けしております。Saxまさです。

先日のライブにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

素晴らしいイベンターのクラウド仮面が集めた、選りすぐりの素晴らしくアクの強いアーティスト達の中で、我々SexRexは大トリを飾るという大役を任され、しかも夏フェス以来3ヶ月振りのバンド編成でのライブという緊張感、本番前に酒をガブ飲みしたせいでちょっと胸焼け(自爆)、色々あってビクビクしておりましたが、終わってみれば最高のライブでした。

 写真と合わせてご紹介します。画像はTwitterから拝借させて頂きました。都合が良くない場合は遠慮なく連絡ください。削除致します。

 

 

さていってみよう。クラウド仮面presents「クラウドファイティング」!!

f:id:sexrex:20161111193203j:image

 

トップバッター「小倉"モッフィー"北斗」!

f:id:sexrex:20161111193355j:image

ギターひとつ掻き鳴らし。唄う、叫ぶ、汗が飛ぶ!弾き語りの人は世の中にたくさん居ますが、こんなに激しくてカッコイイ人は中々居ないと思う。素晴らしいスタートダッシュをキメていました。

 

さぁ2番手、「徒花プロジェクト」!!

f:id:sexrex:20161111210409j:image

愛と平和のキャバレーバンド参上。いきなりクライマックス感が半端ないです。悔しいけどカッコイイ、SexRexの盟友であります。

 

 

続いて3番手、「性闘士☆準矢」!!!

f:id:sexrex:20161111212022j:image

ヒップホップ界の超新星、「えーと…」を多用するフリースタイル、前人未到の漢。正直、何もかもがズルい。笑

この時の彼はまだ知らなかったのです、まさかあんな目に遭うとは。。

 

 

そして4番手、「Mr.ワリコメッツ」!!!!

f:id:sexrex:20161111214909j:image

古き良きロックンロール、客は思わず踊り出す。サックスで割り込めたらなぁ、とか思ったり。ワリコメッツだけに。。

 

 

そしてトリ前、「怪盗ザ・デッドボール」!!!!!

f:id:sexrex:20161111215800j:image

目元を隠した怪盗3人。ステージに上がる前のVo.銀さんに言われました。

 

「SexRexのために、会場冷えっ冷えにしておきます!」

 

…そんな訳あるかよ。熱々だよ!着替えとか無ければ客席で暴れてたよ!!とてもカッコ良かったよ!!!

 

 

そして大トリ、ご来場の皆様たいへんお待たせ致しました、クラウドファイティングに集った猛者どもを押しのけて、最後に華を飾る、

 

We    are    SexRex!!!!!!

f:id:sexrex:20161111222223j:image

 

Vo.リカ

f:id:sexrex:20161111222250j:image

Key.拓

f:id:sexrex:20161111222311j:image

Saxまさ

f:id:sexrex:20161111222330j:image

 

お馴染みのサポートDr.カズさん(ライブ後、クラウド仮面のパーカーを買ってた)

f:id:sexrex:20161111232411j:image

 

そして今回初参加、サポートBa.山本さん、通称ヤマさん(勝手に呼んでる)

f:id:sexrex:20161111232451j:image

 

この5人でお送りしました。ヤマさんは、控えめながらしっかりと下から支えてくれる実力派で、初めてとは思えない馴染みっぷりでした。本当にありがとうございます!

 

そして忘れてはいけない、この出来事。

f:id:sexrex:20161112005842j:image

人間マイクスタンドにさせられてしまった準矢アニキ。哀れなり、口も塞がれ放置プレイ。

f:id:sexrex:20161112010029j:image

最後はご褒美?のビール口移し。

f:id:sexrex:20161112010103j:image

 

準矢さん、本当にありがとうございました。。

 

 

最初から最後までむせ返るほどの濃密なイベントでした。途中でお腹いっぱいになってしまったお客さんとか、いるかもしれない。笑

呼んでくれたクラウド仮面、いつも本当にありがとう。超楽しかったです。また何か楽しいこと、やりましょう。

 

 

 

バイトの合間を縫ってブログを書いていましたが、金曜日のうちに間に合わなかった。かなしい。次回がんばる。

 

読んでくれたひと、どうもありがとう。ではまた。

アコーディオンとピアソラと現代音楽の話

こんにちわ。拓です。

今日は前回に引き続きアコーディオンの話、
ピアソラと現代音楽の話をしたいと思います。

最近急激にハマッてしまったアコーディオンですが、
先日ついに購入してしまいました!

f:id:sexrex:20161023165924j:plain

右手41鍵左手120ボタン、倍音の切替ボタンもいっぱいついてる
ちゃんとしたタイプです!

そして、勢いあまって教室にも体験レッスンに行ってきました!
ここまでアコーディオンにハマってしまうとは
思わなかったので自分では正直ビックリしてます。

こんなにハマったのも、もとはバンドで
ストリートをやるにあたって
野外で演奏するためには、と考えていて、
アコーディオンにいきついたのですが。

アコーディオンって正直、今まで知識がなくて、
有名な演奏家も歴史も全然知らなくって。
Youtubeやwebで手当たり次第調べていて、
リシャール・ガリアーノという
有名なアコーディオニストに行き当たったんです。

f:id:sexrex:20161023170500j:plain

私がクラシック上がりなのかわかりませんが、
弦楽も民族音楽も大好きだったので、
アコーディオンと弦楽の演奏はすぐに好きになりました。

www.youtube.com

ガリアーノアストル・ピアソラという
方の曲をレパートリーで弾かれます。

ピアソラの曲は、一昔前に、
チェリストのヨーヨーマさんとかが演奏なさって
かなり流行りましたが、自分はそん時は全くスルーでしたね(笑)
やっぱり好きになるタイミングってありますね。。。

 

ピアソラはタンゴをルーツにした前衛的な
新しい1つの音楽を作った方です。
今ではロックとかサンバのように、
ピアソラという1つの音楽ジャンルのように
言われてる気がします。

www.youtube.com

ピアソラの音楽は、
当時ダンスの伴奏音楽であったタンゴを逸脱したもので
自国(アルゼンチン)では愛好家を中心に相当叩かれたみたいです。
命を狙われることも度々あったとか。

 

だから自国出てニューヨーク行って認められ、
クラシック界でも受け入れられたようです。
常識が定着してしまってる場所では
新しい試みってなかなか難しいですよねー。

 

でもそれを知らない人がいる場所でやるからこそ、
環境や風評に左右されず
その物ズバリで中身見てもらえたんですね。
先入観がないから。

 

自国で認められない方が海外で評価受けて
自国に戻ってくるケースってありますよね。
Queenとかもそうですよね。

 

前衛的なものっていつの時代も批判されたり、
受け入れてもらえなかったりすると思います。
やっぱり当時のスタンダード・常識とかけ離れてるから
大衆的(ポピュラー)じゃないからねー。

 

きっと食べたことない新しい食べ物食べるような感覚ですよね。
まず疑っちゃうし「これ本当にいいものなのかな?」って
半信半疑になりますよねー。
食べる方だって勇気いりますよ。
自分の感覚だけ頼りにするのは自信ないし、リスキーすぎる。

 

私は、作り手・演者で大事なことって何か考えた時、
自分達でいいと思ってやってるものは
1つの事・場所だけで諦めずに
様々な場所や可能性を試していって
やり続けることなのでは、と思います。

 

ウチのバンドがストリートライブ始めたのも、
この精神に基づいた考えの一環です。
ピアソラの音楽と時代背景を考えたら、
我々は並び称するほどのものでもありませんが。

 

ライブハウスに来てくれるお客様だけでなく、
全然知らない外の方にも聞いていただいて、
興味持ってもらったり、素敵だと思ってもらえる機会を増やしたい。

 

先日ストリートさせていただいた秋田、浜松では、
共感していただける方がたくさんいらっしゃった。
本当に嬉しかったです。

 

うちの音楽は日本のポップスの
メインストリームではないと思いますが、
それでも、それをいいと思ってもらえる人に
1人でも多く聴いてもらえればな、と思っています。

 

ぜひこれからもよろしくお願い致します。

 

********************

次回SexRex LIVE

f:id:sexrex:20161023173218j:plain

11/9(水) クラウド仮面×Adm presents「クラウドファイティング」
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥2000+1D/¥2500+1D
(クラウド仮面グッズを身に付けている人は¥500 OFF)

出演:性闘士☆準矢/怪盗ザ・デッドボール/小倉”モッフィー”北斗/徒花プロジェクト/Mr.ワリコメッツ/SexRex/
※SexRexは久しぶりのバンド出演。21:40頃からです。

 

<SexRex PV「La Rueda」>

www.youtube.com

 

 

チーズフォンデュとSexRex


f:id:sexrex:20161028201338j:image

リカです。

 

チーズフォンデュなるものを食べた。

そういや、チーズフォンデュに憧れたあの頃からきちんとしたチーズフォンデュ食べたのは初めてではなかろうか。

 

似たようなものでバーニャカウダがある。

バーニャカウダにも一時期ハマった。

ただのかぶが、ただのセロリが、こんなにウマくなるのかと目を見張った。

 

そういや、バーニャカウダ食べて、チーズフォンデュも食べた気になってなかったな。

 

これのチーズ版でしょ?

 

みたいな。

 

バーニャカウダはバーニャカウダ、

チーズフォンデュチーズフォンデュなのに。

 

チョコフォンデュもあるらしいが、あれはチーズフォンデュよりもっと食手が伸びない。

 

これのチョコ版でしょ?

そこまで欲しくない。し。。。

 

 

みたいな…。

 

…。

 

謝ろう。

今こそチーズフォンデュと、さらにチョコフォンデュにも謝っておこう。

 

すまん、舐めてた。

すまん。

 

美味ぃ〜☆☆

 

 

SexRex活動して10年になります。

一回は観た、って方々少なくないと思う。

あるいは、音源聴いて、ああなるほどこんな感じね、とか、想像できるかもしれない。

 

けど、一度、体感してみて欲しい。

 

ライブ、すっげぇから。

 

ぜひ。一度ご賞味くださいませ。

 

一番近いライブはこれ!


f:id:sexrex:20161028202407j:image

【SexRex11月ライブ】
11/9(水)
池袋Adm
クラウド仮面×Adm presents「クラウドファイティング」

前売¥2000 1D、当日¥2500 1D
開場18:30、開演19:00
SexRexの出番は21:40〜の予定

 

チケット予約はsexrextokyo@gmail.comまで。

皆様のご予約、お待ちしております!