
2016年総括ブログ。


f:id:sexrex:20161230202545j:image

2016年もあと1日。

とても感慨深いものがあります。

SexRexバンド活動史上、大きな大きな転機をいただいた年になりました。

 

2016年1月に100人縛りワンマン。

これを無くしては我々存在出来てません。

皆様のお力を借りて見事乗り越え、有り難いことにまだこうしてバンドやれてます。

 

本当に、本当に、ありがとうございました。

 

死ぬところを新たな生命をいただき生まれ変われたと、そう思い、今年はいろんな挑戦をさせていただきました。

 

事務所的なものも何もない、完全DIYバンド。セルフプロデュース、セルフマネジメント、セルフパフォーマー(?)。でもだからこそいろんな挑戦が出来る、と強みにして進んできました。

3月に憧れのFIRE HORNSさんと対バンさせていただく機会に恵まれ、プロのパフォーマンスに触れ、

5月に銀幕一楼とTime Cafe さん、O.AにHONE BONE さんをお迎えして、贅沢な贅沢な2マンをやらせていただきました。

ありがとうございました!

 

7月にはSexRexツイキャスをスタート。

そしてまーちゃんのバイト先、海鮮居酒屋漁まるにて、夏の流し、2ステージをさせていただき、お店がパンパンになるほど沢山の方々に観ていただきました。

ありがとうございました!

 

そして8月。こちらもSexRex史上初の試み、夏フェス敢行!

「やれんの!?セクソニ!」とぶさけたタイトルで真剣に遊び倒す4日間。多くの、本当に多くのバンドさんたちにご参加いただき、お笑い芸人ゲリラゴリラさんのお力と渋谷Guilty製作の広崎さんにもご尽力いただいて、ミラクルみたいな一体感を感じられる時間を過ごせました。ありがとうございました!

 

9月には今書いているバンドブログをスタート。着実に、内外の運営を整えていきました。

そして、同じ月にこちらもSexRex初の試み、路上ライブを決行!しかも、私の職業上の開運法、方位取りを兼ねた遠征。

バンドメンバー三人分の地道な運気アップも無理矢理ねじ込みましたw

9月は秋田市で、10月は浜松市で。

ゲリラ的に行ったにもかかわらず地方の方々に良くしていただき、本当に嬉しかったです。そして、路上ライブの大変さと楽しさをうんと味わってきました。

 

11月は久しぶりに出演させていただいた池袋Admにて、いつもお世話になっているクラウド仮面の企画に参加させていただき、最高に忘れられない夜を経験致しました。

クラウド仮面、いつも本当にありがとう!

みんなで行った酉の市も楽しかったね!

 

12月は、まだ開設したてで内容が不十分ではありますが、こちらもバンド初の@LINEをスタート。

おかげさまでいろんなところからライブ出演のオファーをいただくようになり、にわかにサポートメンバーさんたちにご負担をお願いするようになっております。

12/15赤坂graffitiではササニシカさんと対バン!素晴らしい日だった!そして

12/25のクリスマスには、私達のライブ納めをさせていただきました。こちらも熱いバンドさんたちとご一緒できて最高に楽しいバンド納めになりました。

 

私のクセで。

次を次を求め過ぎて、まだまだこんなんじゃ足りない。お客様やみなさんに報いていない、と夢中になり過ぎるところがあるのですが。

こうして振り返って見ると。ああ、なんて恵まれた一年だったのかと、幸せな思いで胸がいっぱいになります。

 

たくさん、チャレンジできた。

たくさん、たくさん、頑張れた。

たくさんの人たちと関われた。

嬉しいです。

ほんと嬉しいです。

 

初めてのこといっぱい挑戦して。

迷いつつ試しつつ、やり続けて。

 

やっぱり、バンド、音楽、楽しいなぁ。

私の全てがここにあるなぁ、と思いました。

歴史も、こだわりも、ご縁もらった戦友たちも、支えてくれてるファンの皆様も、歌詞も歌も、仲間も、全て。

 

誰がなんと言おうと、宝物です。

 

心から、心から、ありがとう。

 

 

来年も、紡いで行きます。

企てた打ち上げ花火を、めいっぱい爆発させます!

 

今年一年間、お世話になりました!

もらった生命、大切にこれからも活動させていただきます!

 

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

 

 

 

 

矢の如し(ライブ情報追記しました)

ついこないだ、このバンドブログを書いたと思ってたんだけど、もう俺の番まで周ってきてるんですね。リカさん拓さんの担当の週、なんだったっけ?ってなって確認したら、読んだ記憶あるし。時間が過ぎるのは本当にあっという間ですわ。先週ライブしたのもけっこう遠い事に感じます。

ちなみに、この時のトリだったバンドのササニシカ様、メンバーの多くがジムノペディという少し前まで活動していたバンドの関係者様で、ジムノペディのアルバムは、ぼくがたぶん生まれて初めてジャケ買いしたCD様で、ぼくはジムノペディ大好きです。

あの日、あの衝動を抑えてしまっていたら、ぼくはバンドマンにはならなかったです。たぶん。

この話、キリが無いのでこのへんにしときます。

f:id:sexrex:20161223091619j:image

 

 

 

つー訳で違う話をしよう。

 

f:id:sexrex:20161223085126j:image

 

先日、自分の個人ブログには書きましたが、作曲に勤しんでおります。SexRexで使えたら良いなーと。だいたいは出来上がったのですが、何かが足りない気がして1週間くらい作業が止まっています。数撃ちゃ当たる精神で始めたことだったのですが、初っ端で止まってしまった。

 

いったんこの曲は置いといて、新しく違う曲を作ってみよう、そしたら何か気付きがあるかもしれない。と、これを書きながら思ったので、そうしてみる。

 

 

 

皆様方も、年末はお忙しいかと思いますが、手詰まってしまった時は、いったん置いといたら良いかもしれないですね。ひと休みとか。別の事をするとか。SexRexのライブに行く、とか。

はい告知。あさってだし。クリスマスだし。

f:id:sexrex:20161223100239p:image

我々SexRexの出番はトップバッターで18時からです。お時間の都合が合いそうな貴方!お待ちしてますよ。

 

 

 

…珍しく朝起きられたのでバンドブログ更新しました。

バイト中、眠くて眠くてたまらんでした。家帰ったら即寝ます。おやすみ。ばいちゃ。

f:id:sexrex:20161216235503j:plain

こんばんわ。拓です。

毎日寒いですが風邪などひかれてないですか?

 

「食べるマスク」って知ってますか?

風邪ひかない体を作るサプリメントで、

私の職場では大流行してます。

要は乳酸菌の塊を摂取して、一時的に免疫力を高めるみたいです。

年末多忙で休めない方にはオススメです。

しかしこんなサプリがでるようになるとは。すごいですね。

 

さてさて。今回もまたアコーディオンの話です。

11月から教室に習い始めて早2ヶ月。

少しづつ、いろいろわかってきました。

 

アコーディオンは右手が鍵盤なので、

左手さえ覚えればすぐ弾けるかな、と最初思ってましたがトンデモナイ!

似て非なる楽器なのは練習する度に思います。

そもそも、キーボードやピアノは打鍵楽器ですが、

アコーディオンはリード楽器。

音のニュアンスの出し方や、音を出すアプローチが全然違うんですよね。

 

端的に伝わるように書いてみますと。

アコーディオンの強弱って、弾く人が身体全身で

上手に呼吸しながら演奏しないと鳴らないんです!

大事なことは呼吸法!

呼吸と身体と楽器が一体化するとムダな力なく最小限の力で楽器がなり、しかも良い音がなるようになるようです。

鍵盤の感覚からすると、これ結構オドロキでした。

 

そして、この呼吸と演奏を一緒にやろうとすると

疲れること疲れること!

演奏に集中、とか、いきなりムリっす!

一番疲れるのは頭!

いきなり使ってなかった場所フル回転で動かすもんだから、

酸欠状態みたいになったんですよね。

解消するにはコーヒーとチョコ!

短い曲が終わるたびに、先生がチョコとコーヒー待って

スタンバっててくれてます。。。(笑)

 

また、呼吸は深い方がよく、やはり腹式呼吸がよいそうです。

水中歩行でただ歩くのみをまずは20分週3か、30分週2ペースで。水中歩行は足だけでなく背筋、腹筋など全体的なに身体を鍛えてくれるとても有効な方法だそうです。

また、2ヶ月後は顔つけて歩く、をやる!そうすると複式呼吸が勝手にできるようになるそうです。

人間の危機管理なのか、水中の方が上達が早い!

 

また、練習の仕方は1拍目は息を吐く!吐くと同時に音を出す!
これ、慣れないうちはメッチャ糖分と酸素使う!

本当にまだ全然なれないので、すぐクラクラするので、

コーヒー紅茶チョコをマメに摂取!!

しばらく手放せないっす。

 

楽器を練習・演奏するのに

呼吸だ運動だとかをまず言われるとは

全く思ってなかったので本当に最初はびっくりしました。

ただ、それでしばらくやり続けていると

少しづつ変わってくるのがわかって

それもまた楽しいです。

 

そして今日は中古で買ったマイアコーディオン君の

リードやピッチ、ボタンの状態が悪かったので、

先生に紹介していただいたアコーディオン修理専門の

東京ベイアコ」さんに行ってきました。

趣味が高じて独自にリペアやるほどになった方のようです。

工房にはいろんな国のメーカーの素晴らしい楽器がたくさんありました。

 

今日修理に持ってったうちの子は中国製ですが、

昨今の中国製ものよりは質がよく、しっかり作られている時代の物だそうです。

また20年くらい倉庫に保存しておいたままだったみたいなのですが、

保存状態は良かったようで、楽器のパーツが錆びたり穴があいてたり、

などの損傷は内外部ともになかったようです。


しかしやはり中国製、というか日本やイタリア製などとは部品や精度など、

本来の楽器の質が天と地くらい違うそうです。

なので中国製は整備してもやはりタカがしれてる。

 

それを証拠に、工房に置いてあった調整済の銘器を

少し演奏させていただいて驚きました。

楽器自体のポテンシャル、パフォーマンスがダンチです!

f:id:sexrex:20161217002417j:plain

特に気に入ったのはイタリア製のジュリエッティというメーカーのもので

上品な音色で音の粒立ちがよく、素晴らしい音色でした。

また弾く時にストレスがないんです!

蛇腹を伸ばす時、右手の音を出すときの音の立ち上がりのよさ、

もちろん音の質もそうですが。

 

素晴らしい楽器は演奏するために余計なストレスを

除去してくれることは、どの楽器もそうだとは思っていましたが、

アコーディオンはそれがとても顕著だったので、本当に感動しました。

楽器自体の音の素晴らしさやクオリティの違いに!

これならやっぱり最初からいい楽器買いたい!と思いました。

 

アコーディオンって音色の特性もメーカーや仕様で違うので、

おもしろいです。音色や倍音の鳴りなど個人の好き嫌いもあると思います。

他にも知れば知るほど奥が深くて、完全にのめりこんでます。。。

 

実力や購入資金が貯まってきたら、

いろいろなアコを試し弾きさせていただき、

これぞと思う素晴らしい相棒を得たいと思いました!

それまでは今の中国製の子を引き倒すくらい練習します!

早くみなさんのお耳に届けられるように頑張ります~~!!

 

****************************

【次回LIVE】
2016/12/25(日)@渋谷GUILTY

【Destroy(破壊)&Evolution(創造)TOUR】1st STAGE
開場18:30/開演19:00
前売3000/当日3500(+1D)
Risky Melody/Jiggy Jade/SexRex/NumberClub 2ピース他
※ご予約はsexrextokyo@gmail.comまで

****************************

 

 

 

 

人生のコンパス


f:id:sexrex:20161210140816j:image

 

もうすっかりクリスマス仕様の町中ですね。

こんにちは、SexRexボーカル担当、リカです。

 

本来は金曜日の更新なのですが、あたくし金曜日の夜にとんでもなく胸に突き刺さる映画を観てしまって、ブログ更新をすっかり忘れてしまうくらい打ちのめされてしまいました。

申し訳ない。

なので今日、更新しております。

 

華やかなクリスマスと裏腹に、老人介護施設での物語、「しわ」というスペインアニメ映画を見ました。

 

老後をどう生きるか。

今の世の中最大の関門と言っても過言ではないかもしれません。

 

この「しわ」に出てくる登場人物たちはお金には恵まれているようなので、現代人の恐怖である老後破産は免れてます。

さらに先にある老いとの闘い、認知症と闘い続ける人たちの話でした。

 

対策立てまくって老後破産を乗り越えても、その先があることに少々うんざりするのが前提でこの映画は続きます。

 

あたし、かわいいおばあちゃんになりたいの。

なんて、どこかのモデルさんが言ってましたが、なんというか、後頭部スリッパでフルスイングしたいわ。あたし年取ることに前向きです宣言みたいな感じ。コスプレじゃねぇんだぞ。

 

どんなに幸せそうなおばあさんみかけたとしても、その人生には壮絶なドラマがあります。

平々凡々に生きてこれた人なんていないでしょう。

 

どうしようもなく負ってしまった傷が原因で夢の中を生きることになった場合、どうしたらいいのか。

 

死ぬ瞬間後悔したくない。だから今こうして選択し続けているんだ、って、ずっと思って来ました。

 人生そんなに甘くなかった。その考えすら甘かった。

そんな簡単に死ねないかもしれないんだと思ったら、一気に脳みそが、音立てて組みかえられだして。

 

死ねない時間の間に山ほど後悔するだろう。と。

もうこれはどんなシュミレーションしても避けようがなかったです。

どんな道を選んだとしても。それで成功しようがしまいが関係ない。

結局のところ、死ぬほど後悔するのだ。

その後悔の果てに「受け入れる」から、結局死ぬ時少しは怖さに立ち向かえるだけなのかも。

 

受け入れる。

老いを、受け入れる。

弱さを、自分も、人のそれも、受け入れる。

 

後悔しない訓練よりも、許して受け入れる訓練の方が大切かもしれない。

 

まだ、咀嚼しきれていません。

散らかったものをなんとかまとめてみてこんな感じ。もう少し時間が経てばもう少しスマートになれるかも。

この映画、私にとんでもないものを残してくれました。

今はまだこの余韻が渦巻いて、私を恥ずかしく、苦々しく、えぐり続けてくれてます。

もう12月

こんにちは。Saxまさです。もう12月ですね。冬です。秋はいつの間にか終わってしまったようです。冬は好きです。寒い方が頭がはっきりする気がします。布団から出るのが億劫な季節でもあります。鍋が美味い季節。酒は熱燗。手頃な値段の日本酒でも、温めればなんでも美味くなる気がします。あと炬燵。うちにはないけどね。

さて突然ですが12月のライブ告知します。今月は1回。急なお呼びが無ければ、おそらくこれが年内最後のライブになります。

f:id:sexrex:20161202153124p:image

Twitterの画像で失礼します。

12/15(木)、赤坂グラフィティでやります。出番は20:10頃。対バンに、ジムノペディで活動していた方々がいるようです。知ってますか?ジムノペディ。ぼくは学生の頃にタワレコで流れていたPVで一目惚れし、どんな音楽かも分からないまま買った記憶があります。今では後を追うようにバンド活動をしております。そして今回共演させて頂く事になった、と。出会いとは不思議なものです。

平日ではありますが、遅めの出番でございますので、時間の都合が良さそうな方は、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

今回はこのへんで。ばいちゃ。

 

 

 

 

 

そういえば、先月の末に、わたくし30歳になりました。V6の長野くんと、白石美帆さんが結婚した日です。もう三十路ですが、まだまだ若さアピールはやめません。

f:id:sexrex:20161202163332j:image

今度こそばいちゃ!

写真で綴る近況

こんばんわ。拓です。
アコーディオンの話が続いたのでそれ以外の話を。
写真で綴る近況って感じで!

f:id:sexrex:20161125235921j:plain
毎年恒例の酉の市!
新宿花園神社さん境内の大鳥神社さんに
お世話になってます!
f:id:sexrex:20161126001248j:plain
今年参加メンバー!
f:id:sexrex:20161125235754j:plain
先週、リカさんと行った開運旅行先の金沢にて。
旬のネタを盛り合わせてくれてサイコーに美味かったー☆
特にキノコの土瓶蒸しと、キクラゲの梅シソ和えが名脇役でした!
f:id:sexrex:20161125235831j:plain
能登の地酒、宗玄。
はしゃぎすぎて、このあと他の地酒を2本飲んで、
翌朝二日酔いという笑えない結末!😂f:id:sexrex:20161126001917j:plain
お酒はホドホドにー!
f:id:sexrex:20161126002056j:plain
最近ウィスキーにハマりまして。
サントリーオールドです。

懐かしのCMをようつべで見ながら
ドンドン気持ちよく飲んでも
次の日頭イタくならないのがホントありがたい。
そして美味いんだから困っちゃう。

完全にビール党からウィスキー、ハイボール党に
鞍替えしました。つい先日まで、ハイボールの何がいいんじゃ、と思っていたのに。わからんものです。
f:id:sexrex:20161126002620j:plain
引越を検討してまして、物件を内見した際の
ベランダからの眺望の一枚です。
南東の方角は朝日から午後14時くらいまで日が入ってきて非常に良い気が入ってくるそうです。

逆に西日はあまりよくないそうで、
杉の木などは西日の方角の斜面は一切ダメだそうです。植物は成長が顕著ですね。

まぁ、別にだからといって当たったからといって死ぬものでもないので、別にといえば別にですが、チリツモですからね。

悪いものと予めわかっていれば、自分でできる範囲で極力さけたい、と私は思ってしまうのでこだわっちゃいますが。
f:id:sexrex:20161126003333j:plain
うちのぬこさん。
ディズニー仕様です。
かわゆい!
はい。親バカならぬネコバカです。。。

はい。ということで。 写真で綴る近況、いかがでしたでしょうか。
好評のイイねたくさんでまた来月もやります!
↑アピール

ありがとうございました

うえでもしたでもまんなかでも


f:id:sexrex:20161118175143j:image

ステージの上と下では印象が違う、とよく言われる。

 

そりゃそうだろ。

 

って気持ちと

 

ギャップあるなら溝を埋めねば。

 

って気持ちに引き裂かれることはや10

年。

 

正直、どーでもいいやー。

になってきた。

 

 

いやね、そりゃ魅力的でいたいからそのためのあれやこれやダイエットやら体力作りやらなんやかんやは、やらな。

 

けど。

 

飾って、嘘ついても、限界あるよなァ。

 

 

ホントは、

 

太ったら太ったなりに。

痩せたら痩せたなりの。

年とったらとったなりの。

 

どっちもいいわぁ素敵やんと思っていただけるだけの

 

フレキシブルな魅力にあふれていたい。

 

実はそっちのほうが究極的に難しいと思う。

 

 

そのためにどうするか。

 

まず、人生充実させてること。

イタくないこと。

自分のやるべきことが見えてること。

置かれた環境をフルに活かしきっていること。

 

書き出しただけでも身が引き締まる思いだ。

 

 

人前に立つということの責任と、幸せを、ありがたく頂戴して、これからも頑張ろうと思う。

 

声が出るうちは、

環境が許すうちは、

現役でいる。いさせてください。

 

 https://youtu.be/qqHX5iGChfg