アコーディオン熱

こんばんわ。拓です。
バンドブログ2回目ですね。
急に寒くなりましたが、みなさん風邪などひいてないですか。

さて、今日は最近のマイブームの話です。

ツイキャスでも話題にしましたが、
アコーディオンがキテます!
季節的にも、秋なので、ストリングスと
アコーディオンの音色が心に沁みます。

アコーディオンの右手が鍵盤になってるのを
ピアノアコーディオンと呼ぶのですが、
鍵盤がついてるからピアノやったことが
ある人は弾けるって思いがちなんですけど、
いやいやなかなかどうして難しいんですよねー。

まずピアノは横並びで真上から鍵盤見えますけど、
アコーディオンの場合縦並びだから
指と手首の動かし方が違う!
そして、空気入れて音を出すので、その
蛇腹の伸縮のさせかたがむずいんですよねー!

なんかヘビーリピートしてるうちに、
最近弾きたくて弾きたくて!
毎日ヤフオクをチェックしてます。

よくばりな私は、最初からいいヤツが
買いたくて、41鍵120ボタンのフルセット、
また音色が変えられるボタンつきのを
探してます。。

が、定価で6桁はする代物なので
なかなか出てこないっすよねー。
でもほしい!!

ミュゼットやピアソラのような音を
SexRexのサウンドにも、取り入れたい熱が
増幅中です!

こないだアコーディオンメーカーの
トンボ楽器さんのショールーム
日暮里にありまして。
近くに行く用事があったので
よし!行ってまえー!と思っていったら
休みやったし?トホホ。

やっぱまだ早いんかなー。

まずは欲張らずに
左手のボタンが少ない
初心者用を探して、
慣れてからかなー、と思いはじめました。

次回のブログ書く際には
アコーディオンウッハウハ話を
お話できる予定でおりますんで
よろしくお願いします!
いい話があればぜひ教えて下さい!

以上拓でしたー