読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アコーディオンとピアソラと現代音楽の話

こんにちわ。拓です。

今日は前回に引き続きアコーディオンの話、
ピアソラと現代音楽の話をしたいと思います。

最近急激にハマッてしまったアコーディオンですが、
先日ついに購入してしまいました!

f:id:sexrex:20161023165924j:plain

右手41鍵左手120ボタン、倍音の切替ボタンもいっぱいついてる
ちゃんとしたタイプです!

そして、勢いあまって教室にも体験レッスンに行ってきました!
ここまでアコーディオンにハマってしまうとは
思わなかったので自分では正直ビックリしてます。

こんなにハマったのも、もとはバンドで
ストリートをやるにあたって
野外で演奏するためには、と考えていて、
アコーディオンにいきついたのですが。

アコーディオンって正直、今まで知識がなくて、
有名な演奏家も歴史も全然知らなくって。
Youtubeやwebで手当たり次第調べていて、
リシャール・ガリアーノという
有名なアコーディオニストに行き当たったんです。

f:id:sexrex:20161023170500j:plain

私がクラシック上がりなのかわかりませんが、
弦楽も民族音楽も大好きだったので、
アコーディオンと弦楽の演奏はすぐに好きになりました。

www.youtube.com

ガリアーノアストル・ピアソラという
方の曲をレパートリーで弾かれます。

ピアソラの曲は、一昔前に、
チェリストのヨーヨーマさんとかが演奏なさって
かなり流行りましたが、自分はそん時は全くスルーでしたね(笑)
やっぱり好きになるタイミングってありますね。。。

 

ピアソラはタンゴをルーツにした前衛的な
新しい1つの音楽を作った方です。
今ではロックとかサンバのように、
ピアソラという1つの音楽ジャンルのように
言われてる気がします。

www.youtube.com

ピアソラの音楽は、
当時ダンスの伴奏音楽であったタンゴを逸脱したもので
自国(アルゼンチン)では愛好家を中心に相当叩かれたみたいです。
命を狙われることも度々あったとか。

 

だから自国出てニューヨーク行って認められ、
クラシック界でも受け入れられたようです。
常識が定着してしまってる場所では
新しい試みってなかなか難しいですよねー。

 

でもそれを知らない人がいる場所でやるからこそ、
環境や風評に左右されず
その物ズバリで中身見てもらえたんですね。
先入観がないから。

 

自国で認められない方が海外で評価受けて
自国に戻ってくるケースってありますよね。
Queenとかもそうですよね。

 

前衛的なものっていつの時代も批判されたり、
受け入れてもらえなかったりすると思います。
やっぱり当時のスタンダード・常識とかけ離れてるから
大衆的(ポピュラー)じゃないからねー。

 

きっと食べたことない新しい食べ物食べるような感覚ですよね。
まず疑っちゃうし「これ本当にいいものなのかな?」って
半信半疑になりますよねー。
食べる方だって勇気いりますよ。
自分の感覚だけ頼りにするのは自信ないし、リスキーすぎる。

 

私は、作り手・演者で大事なことって何か考えた時、
自分達でいいと思ってやってるものは
1つの事・場所だけで諦めずに
様々な場所や可能性を試していって
やり続けることなのでは、と思います。

 

ウチのバンドがストリートライブ始めたのも、
この精神に基づいた考えの一環です。
ピアソラの音楽と時代背景を考えたら、
我々は並び称するほどのものでもありませんが。

 

ライブハウスに来てくれるお客様だけでなく、
全然知らない外の方にも聞いていただいて、
興味持ってもらったり、素敵だと思ってもらえる機会を増やしたい。

 

先日ストリートさせていただいた秋田、浜松では、
共感していただける方がたくさんいらっしゃった。
本当に嬉しかったです。

 

うちの音楽は日本のポップスの
メインストリームではないと思いますが、
それでも、それをいいと思ってもらえる人に
1人でも多く聴いてもらえればな、と思っています。

 

ぜひこれからもよろしくお願い致します。

 

********************

次回SexRex LIVE

f:id:sexrex:20161023173218j:plain

11/9(水) クラウド仮面×Adm presents「クラウドファイティング」
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥2000+1D/¥2500+1D
(クラウド仮面グッズを身に付けている人は¥500 OFF)

出演:性闘士☆準矢/怪盗ザ・デッドボール/小倉”モッフィー”北斗/徒花プロジェクト/Mr.ワリコメッツ/SexRex/
※SexRexは久しぶりのバンド出演。21:40頃からです。

 

<SexRex PV「La Rueda」>

www.youtube.com