
f:id:sexrex:20161216235503j:plain

こんばんわ。拓です。

毎日寒いですが風邪などひかれてないですか?

 

「食べるマスク」って知ってますか?

風邪ひかない体を作るサプリメントで、

私の職場では大流行してます。

要は乳酸菌の塊を摂取して、一時的に免疫力を高めるみたいです。

年末多忙で休めない方にはオススメです。

しかしこんなサプリがでるようになるとは。すごいですね。

 

さてさて。今回もまたアコーディオンの話です。

11月から教室に習い始めて早2ヶ月。

少しづつ、いろいろわかってきました。

 

アコーディオンは右手が鍵盤なので、

左手さえ覚えればすぐ弾けるかな、と最初思ってましたがトンデモナイ!

似て非なる楽器なのは練習する度に思います。

そもそも、キーボードやピアノは打鍵楽器ですが、

アコーディオンはリード楽器。

音のニュアンスの出し方や、音を出すアプローチが全然違うんですよね。

 

端的に伝わるように書いてみますと。

アコーディオンの強弱って、弾く人が身体全身で

上手に呼吸しながら演奏しないと鳴らないんです!

大事なことは呼吸法!

呼吸と身体と楽器が一体化するとムダな力なく最小限の力で楽器がなり、しかも良い音がなるようになるようです。

鍵盤の感覚からすると、これ結構オドロキでした。

 

そして、この呼吸と演奏を一緒にやろうとすると

疲れること疲れること!

演奏に集中、とか、いきなりムリっす!

一番疲れるのは頭!

いきなり使ってなかった場所フル回転で動かすもんだから、

酸欠状態みたいになったんですよね。

解消するにはコーヒーとチョコ!

短い曲が終わるたびに、先生がチョコとコーヒー待って

スタンバっててくれてます。。。(笑)

 

また、呼吸は深い方がよく、やはり腹式呼吸がよいそうです。

水中歩行でただ歩くのみをまずは20分週3か、30分週2ペースで。水中歩行は足だけでなく背筋、腹筋など全体的なに身体を鍛えてくれるとても有効な方法だそうです。

また、2ヶ月後は顔つけて歩く、をやる!そうすると複式呼吸が勝手にできるようになるそうです。

人間の危機管理なのか、水中の方が上達が早い!

 

また、練習の仕方は1拍目は息を吐く!吐くと同時に音を出す!
これ、慣れないうちはメッチャ糖分と酸素使う!

本当にまだ全然なれないので、すぐクラクラするので、

コーヒー紅茶チョコをマメに摂取!!

しばらく手放せないっす。

 

楽器を練習・演奏するのに

呼吸だ運動だとかをまず言われるとは

全く思ってなかったので本当に最初はびっくりしました。

ただ、それでしばらくやり続けていると

少しづつ変わってくるのがわかって

それもまた楽しいです。

 

そして今日は中古で買ったマイアコーディオン君の

リードやピッチ、ボタンの状態が悪かったので、

先生に紹介していただいたアコーディオン修理専門の

東京ベイアコ」さんに行ってきました。

趣味が高じて独自にリペアやるほどになった方のようです。

工房にはいろんな国のメーカーの素晴らしい楽器がたくさんありました。

 

今日修理に持ってったうちの子は中国製ですが、

昨今の中国製ものよりは質がよく、しっかり作られている時代の物だそうです。

また20年くらい倉庫に保存しておいたままだったみたいなのですが、

保存状態は良かったようで、楽器のパーツが錆びたり穴があいてたり、

などの損傷は内外部ともになかったようです。


しかしやはり中国製、というか日本やイタリア製などとは部品や精度など、

本来の楽器の質が天と地くらい違うそうです。

なので中国製は整備してもやはりタカがしれてる。

 

それを証拠に、工房に置いてあった調整済の銘器を

少し演奏させていただいて驚きました。

楽器自体のポテンシャル、パフォーマンスがダンチです!

f:id:sexrex:20161217002417j:plain

特に気に入ったのはイタリア製のジュリエッティというメーカーのもので

上品な音色で音の粒立ちがよく、素晴らしい音色でした。

また弾く時にストレスがないんです!

蛇腹を伸ばす時、右手の音を出すときの音の立ち上がりのよさ、

もちろん音の質もそうですが。

 

素晴らしい楽器は演奏するために余計なストレスを

除去してくれることは、どの楽器もそうだとは思っていましたが、

アコーディオンはそれがとても顕著だったので、本当に感動しました。

楽器自体の音の素晴らしさやクオリティの違いに!

これならやっぱり最初からいい楽器買いたい!と思いました。

 

アコーディオンって音色の特性もメーカーや仕様で違うので、

おもしろいです。音色や倍音の鳴りなど個人の好き嫌いもあると思います。

他にも知れば知るほど奥が深くて、完全にのめりこんでます。。。

 

実力や購入資金が貯まってきたら、

いろいろなアコを試し弾きさせていただき、

これぞと思う素晴らしい相棒を得たいと思いました!

それまでは今の中国製の子を引き倒すくらい練習します!

早くみなさんのお耳に届けられるように頑張ります~~!!

 

****************************

【次回LIVE】
2016/12/25(日)@渋谷GUILTY

【Destroy(破壊)&Evolution(創造)TOUR】1st STAGE
開場18:30/開演19:00
前売3000/当日3500(+1D)
Risky Melody/Jiggy Jade/SexRex/NumberClub 2ピース他
※ご予約はsexrextokyo@gmail.comまで

****************************