読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年のご挨拶とアコとピアノ

SexRex鍵盤の拓です。
あけましておめでとうございます!
昨年は個人的に盛りだくさんの年でした。

 

1月の100人集まらなければ解散ワンマンライブ
から始まり、4thアルバムのリリース、
夏は渋谷ギルティで夏フェス4days。

 

個人的には引越しをしたり、アコーディオンを始めたり、
とても充実した1年でした。

 

今年は昨年と同じ以上に
充実した1年になるように頑張ろうと思います!


んで近況ですが。
最近週1ペースですが市内の温水プールに通い始めました。

 

なぜかというと、私が習ってるアコーディオン(以下アコ)の先生が
「プール行って水中歩行したり泳いだりすると
早く上手になる」ってきいたからなんです。

 

マジか!?じゃぁすぐにでも!

 

ってことで。

 

俺って単純やな~♪ すぐ感化される~

 

なぜプールいくとアコがうまくなるかというのは、
要は呼吸器官や使う身体が鍛えられるからだそうです。

 

??と思う方も多いと思います。
自分もそうでした。

 

アコーディオンって見た目はキーボードやピアノと
同じように見えるんですが、全然違う楽器なんでした!
(同じ鍵盤楽器だからすぐに弾けるっしょ?って思って始めた俺
オオマチガイ~~!!全然そんなことなかった~ToT)

 

アコは管楽器などと同じリード楽器ですので、
空気を楽器に送り込んで演奏します。

 

しかし、鍵盤を押せば鳴るピアノなどと違って、
やはり風の送り方や、楽器の使い方が上手じゃないと
楽器が鳴ってくれないんですよーToT

 

押せば鳴るピアノやキーボードしかやってこなかった自分には
いきなり管楽器始めたような感覚なんで
全くわかりましぇーんToT

 

なので地道に呼吸器系を鍛えつつ、
楽器とも毎日会話して仲良くなろうと思ってます。

 

楽器と呼吸ってやはり密接なんですね。
アコ始めなければわからなかった感覚です。

 

ちなみに先生は、アコが上手になると
ピアノも上手くなると仰ってました。

 

んなアホな!!?

 

でも、呼吸が入った演奏は、
のべーと弾いてしまわずリズム感やハギれよさが
出るようになるそうです。

 

そういや、最近無意識にピアノ弾いてたら、バンドメンバーから
「ピアノうまくなった」って言ってもらって
またまた~、と思ってたんですが。
あながちウソではないようです!
先生マジっすか!!!?アコすげぇ~~!!


ちなみにジャズピアノで有名なミシェル・カミロ
やはり幼少の頃アコーディオンやってたみたいで。
(結構海外のピアニストで小さいうちにアコやってた方は多いみたい)
要は、ああいう感じの抑揚やダイナミクスが表現できるように
なるみたいっす!

 

うーーーん!アコ深い~~~!!

 

ますますのめり込んでしまいます!

 

ということでパワーアップした(!?)
今年の私のピアノ聴いてちょうだい~~!!

次回ライブは1/18(水)渋谷ギルティです!
http://sexrextokyo.wixsite.com/sexrex

 

P.S.プールで水中歩行やってて思ったけど
ワールドオーダーの入場のスローモーションで歩くやつって
あれ、絶対水中歩行してて思いついたっしょ!?

www.youtube.com

ってやってて思った。
まぁロボットダンス的なヤツなんだろうけど。
須藤元気さんどうすか?

 

2016年1月18日(水) @渋谷Guilty

【TIMEWARP presents「SAMURAI GIRLS 2017」】

OPEN/START 18:30/19:00 

ADV/DOOR 2,100yen/2,400yen(+1D) 

2016年2月8日(水@六本木morph-tokyo

2016年3月20日(月・祝@新宿JAM

 

※予約はsexrextokyo■gmail.comまで(■を@に直して下さい)